採用情報
Recruit

ケアハウス湘南の里は平成28年の冬、介護付施設へと新たに生まれ変わりました。
ご入居されている利用者様に 当施設で元気いっぱいに生活していただくために、
私たちは新しい施設を共に創造していける多くの仲間を必要としています。
「ご入居者様の心に寄り添える介護をしたい」
そんな気持ちをお持ちの方のご応募を心よりお待ちしております!


-あなたの笑顔が入居者の皆さんを笑顔にする-

そんな笑顔の連鎖を生み出してくださる方を大募集中です!
最初から上手く出来る必要はありません。
大切なのは「笑顔」そして「やる気」です!
一緒に頑張りましょう!



◆ケアハウス湘南の里をもっと詳しく知ろう <スタッフアンケート結果発表>
 このたび現役スタッフの皆さんの生の声をお届けするために、「スタッフアンケート」を実施しました!
 「選択方式」ではなく自由に書いて頂いたので、よりリアルな本音が聞けたと思います!
Q1.ケアハウス湘南の里の特徴・特色は何だと思いますか?

<1位> アットホームな雰囲気
<2位> 人間関係が良い
<3位> 環境が良い
 そのほか、「要介護の方と自立している方が一緒に生活している」「スタッフが皆やさしい」などの回答もありました。

Q2.この仕事をやっていて良かったと思うことは何ですか?

<1位> 入居者の方から感謝やねぎらいの言葉を言われたとき
<2位> 入居者の方が笑顔を見せてくれたとき
<3位> 職員の皆さんと知り合えたこと
 ダントツ1位だったのが「感謝やねぎらいの言葉を言われたとき」でした。
 大体同じ意味のものは一つにまとめていますが、じつに半数近くの票を獲得!
 3位に入った「職員の皆さんと知り合えた」も複数票が入り、Q1.との関連性を感じさせます。

Q3.逆にこの仕事をやっていてつらかった事や、苦労した点は何ですか?

<1位> 入居者の方が亡くなられた時
<2位> 入居者の方の認知症や病状が悪化したのがわかる時
<2位> 最初の頃は経験不足(あるいは未経験)のため苦労することが多かった
 他にも「体調不良の時」「医療知識の不足を感じた時」「苦手な入居者の方が居る」などの回答がありました。

Q4.この仕事の魅力・やりがいは何だと思いますか?

<1位> 入居者からの笑顔や感謝を受け取れること
<2位> 人の役に立てること
<3位> 人生の大先輩である入居者の人生経験が学べること 
 そのほか、「介護について学べる」「売り上げやノルマとは無縁」などもありました。

Q5.過去の失敗談や、そこから学んだことがあれば教えてください。

<1位> うっかりミスや確認不足などで入居者に迷惑をかけてしまった
<2位> 入居者やご家族の気持ちを汲み取れず不快な思いをさせてしまったこと
<3位> 認知症の入居者の対応を誤った
 失敗から学んだこととしては「わからない事はすぐに訊くこと」「わからないまま作業しないこと」
 「状況に合わせて対応すること」「気配りをわすれないこと」「入居時の情報収集が重要」など様々でした。

Q6.福祉や介護の仕事に興味を持ったきっかけは何でしたか?

<順位なし> 「福祉関係の仕事をしてみたかった」「高齢者と接することが好き」「学生時代にボランティアをしていた」
 「介護職をしている知人の影響で」「色々な仕事をしてみたかった」「自分の親の介護をする時に役に立つと思った」 etc...
 この項目は全員見事にバラバラで、何と1件も重複しないという珍しい結果となりました。
 スペースの都合上、全てを掲載は出来ませんが、やはり動機は人それぞれなのですね!
 これから応募してみたいと思う方も、良ければ参考にしてみてください!

Q7.最後に、「こんな方と一緒に一緒に働きたい」
  あるいは「こんな方ならケアハウス湘南の里で働けると思う」。

<1位> 笑顔で接することが出来る方
<2位> 思いやりのある方
<3位> 今いっしょに働いている皆さんのように温かい方
 他には「やさしい方」「介護の仕事にある程度理解がある方」や、
 出来れば「有資格者」や「経験者」に来て欲しいという声もありました。

 ◆ ◆ ◆

「スタッフアンケート」結果、いかがでしたか?
規模が比較的小ぶりなことと、途中から介護付き施設に変化したことが
施設としての特徴を生み出しているのかもしれませんね。

どんな職場も、実際に働いてみないと本当のことは分からないもの。
実際に働いている現役スタッフの皆さんのリアルな声は、多少なりとも参考になるのではないかと思います。


教育・福利厚生

<教育制度>

入社後、しばらくは先輩職員とペアとなり業務にあたって頂きます。
週に1回行われるケース会議にて、
振り返りと自己評価を繰り返しながら新人のレベルアップを図っていきます。
また、外部で実施される研修にも積極的に参加して頂きます。
さらに、法人内他施設の職員との交流事業も実施し、勉強して頂きます。

<福利厚生>

親睦会 年に数回食事会等親睦行事を実施。職員同士の交流を図ります。また保育園職員との親睦行事もあります。
健康診断 年に1度、検診車による職員健康診断を実施。精神科医と連携し、希望者へのカウンセリングも実施しています。

Q&A -よくあるご質問-

Q1.介護の仕事は未経験なのですが、大丈夫でしょうか?

A1.はい、大丈夫です!初めての方でもやさしくお教えします。やる気と向上心があれば、経験不足は努力でカバー出来ます!

Q2.資格取得の勉強中なのですが、取得してから応募するべきでしょうか?

A2.はい、「介護福祉士」等の資格所持者はもちろん優遇させて頂きます。介護福祉士受験の実務者研修や、介護職員の入門資格である厚生労働省認定資格「介護職員初任者研修」などのサポートもしますので、資格取得中の方もご相談ください!

Q3.このたび定年退職をしまして、もう少し働きたいと考えて職探しをしているのですが、年齢が高くても応募出来ますか?

Q3.お問い合わせありがとうございます!実際に60歳以上で活躍されているスタッフも居りますので、体力的な問題が無ければ、あとは募集状況や人物を見させて頂いての選考となります。雇用形態も、常勤(正職員)・非常勤(パートタイム)とありますのでご相談させてください。
人相手のお仕事になりますので、笑顔が素敵な方や、入居者の方々に明るく応対出来る方、向上心のある方のご応募を是非お待ちしております!


経験が無くてもこんな方なら大丈夫
・人に喜んでもらえる仕事をしたい方
・人と関わるのが好きな方


 募集要項  

●看護師

仕事内容 入居者の健康管理・機能訓練、食事介助・服薬管理等に携わって頂きます。
応募資格 看護師資格 准看護師
勤務時間 正職員 7:30~16:30・9:30~18:30 週5日 夜勤はありません
契約職 9:00~16:30(休憩1時間) 週5日  夜勤はありません
給与 235,720円~  (6時間30分勤務の例 准看・正看、年齢により異なります)
昇給・賞与 昇給 年1回 賞与 年2回
福利厚生 住宅補助・住宅紹介制度あり 扶養手当・通勤手当 有給休暇・慶弔休暇他
系列の保育園もご利用いただけます

●介護職

仕事内容 入居者の日常のお世話、介護、行事の企画運営等に携わって頂きます。
応募資格 資格がなくても大丈夫ですが、介護福祉士等の資格があれば尚可。
勤務時間 早番7:00-16:00 日勤9:00-18:00 遅番13:00-22:00 夜勤22:00-翌8:30
(各休憩1時間・夜勤2時間30分) 週5日・変形労働制
パートの場合は基本週2~3日
給与 正職員:大学卒223,600円~ 短大・専門卒213,110円~ 高卒194,200円~
 (新卒の例 持っている資格・年齢により異なります)
パート非常勤:990円~1000円(資格の有無、キャリアにより異なります)
昇給・賞与 昇給 年1回 賞与 年2回
福利厚生 住宅補助・住宅紹介制度あり 扶養手当・通勤手当 有給休暇・慶弔休暇他
系列の保育園もご利用いただけます