このページは、真土すばる保育園・湘南みらい保育園・湘南きらら保育園で活躍する保育士の生の声を企画会社さんの協力を得て掲載しております。
今回は、湘南きらら保育園の先生達が、外部インタビュアーZ様に自らの仕事に対する想い(?)について赤裸々に告白しました。
(平成28年12月インタビュー実施)
M先生、H先生、O先生ですね?宜しくおねがいします!
MHO よろしくお願いしまーす。
まずは、自己紹介・・・、今日は他己紹介でいきましょうか?まずはH先生がM先生の紹介をしてください!
え~。(手元の企画資料を見ながら)ここに「お母さんのような」と書いてあるんですけど(笑)。去年学校を卒業して入社して、何もかも分からない状態のときによく面倒を見て下さって。たまたま私たち3人が自転車通勤していて、一緒に帰る機会が多く、自然と色々な話を聞いて下さるようになり・・・。本当にお母さんのような存在の先生です、私にとって。
ではそんなお母さんのようなM先生が、もう一人の娘の紹介をお願いします(笑)
二人(O・H先生)とも2年目になるのですけど、最初入ってきた時は・・・何でしょう?二人とも素直で、O先生は何に対しても一生懸命なところが好感持てるなって。一緒に帰る時に、今日あったことを飾らず話してくれることも多く、甘えてくれるから。私も色々なお話をしてあげることができるというか。
2人ともきらら保育園が開園した時に新人として入ってきたじゃないですか?彼女たちも新人ですが、きらら保育園も1年目、私も新たな職場1年目ということで、何となく仲良く・・?

それでは、O先生が同期のH先生を紹介してください。
・・・何でしょう?私ができない、困っていることをいつも手伝ったり助けてくれたりしてくれるとか・・・。同期なので色々な意味で頼りになる存在というか。ちょっとお互いボケてるところもありますけど(笑)

M先生は以前ずっとすばる保育園にお勤めで、きららに来られたとか・・。きららはどんな保育園ですか?
う~ん、きらら保育園はまだ開園して2年目じゃないですか?新規保育園だけあって、職員一人一人が地域に根付こう、認めて頂きたいという気持ちをもって日々お仕事させてもらっています。見学にいらっしゃる方もみなさん、新しくていいですね、綺麗ですね、明るいですねとおっしゃって下さって。

綺麗なのはもちろん、すごくオシャレな保育園ですよね?この部屋も・・・「ランチルーム」ですか?木のぬくもりに溢れていて。
皆さま曰く、「カフェ」らしいざます!おほほほほ・・・
(O・Hの)お二人は、保育園を初めて見てどう思いましたか?他の保育園も見学に行かれたのでしょうけど比べてみていかがでしたか?
見学は何園か伺ったのですが・・・。当時きらら保育園がなくて、(真幸会の保育園)見学もすばる保育園だったんですよ。それでこっちに来て(きらら保育園を)初めて見た時に、「え、こんな保育園あるの??」ってびっくりして。私、小さいときに公立の保育園に通っていたんですけど・・・保育園ってこんなんだっけ?と。
みなさん、保育園ご出身なんですね?
・・・M先生が昔公立の保育園で働かれていた時の、園児なんです、私。
ええ!?教え子さんですか??
ねえ~、怖いでしょ??縁だなーって思いますよね。(O先生に)弟さんがいて、むしろ弟さんと関わる機会の方が多かった記憶もあるんです。
それとは別の公立保育園ですが、たぶんH先生もお世話したと思うんです。でも彼女何を聞いても過去のことは全然覚えていないタイプらしく、見当がつきません(笑)
M先生以外にも、就職してから過去お世話になった先生に(同僚として)お会いすることが続いて、「えっ!〇〇先生だ!!」なんて。思わず(自分の)卒園アルバムを引っ張り出して確認してみたり(笑)
自分がお世話していた子と一緒に働くことになるなんてね~?ホラーですよ?(笑)
聞いても良いのかしら?M先生はキャリアどれくらいなのですか??
おほほほ・・・(怒?)若い頃は公立で働いていて。子育てがひと段落してからすばる保育園で11年、きららで2年でしょうかね、(すばる)開園当時からお世話になってます。
(真幸会の)保育園の生き字引ですね?
・・・若いお二人の先生にお伺いしますが、就職する時に真幸会に決めた理由って何だったのでしょうか?
もともと(保育園の存在は)知っていたのですけど、ホームページを見て体操教室だったり、英語教室だったり、食育だったり・・・すごくインパンクトがあって。それで実際に園見学をして、やっぱりいいな!と思って。
具体的に何が良かったんですか?
雰囲気・・・?大人も子どももみんなすごく笑顔が良くて?輝いて見えて。他の園も見学したのですが、他では感じられないすごい良い笑顔。
私も伺うたびに同じことを思います。良い笑顔の先生が多いなって。
O先生はいかがですか?
私は、家から通える範囲で就職を考えていて、近隣の保育園を調べまくっていました。うちの保育理念が「今を頑張るおかあさまと、こどもの成長を応援する」という文言なんです。まずはその言葉に共感できたこと。
就職活動は(見学・試験等)すばるでやったので、きららはイメージつかなかったんですけど(建設中)。園のとなりに大きな公園があって遊ぶところがすごく充実していたこと、(H先生と同じく)やっぱり職員さんが楽しそうに保育していたのを見て、「あー、私がお母さんだったら、こどもはここに入れたいな!」と思ったのがきっかけでした。
M先輩は後輩おふたりにどんな保育士になってもらいたいですか?
日々色んなことを経験して、落ち込んだりすることもあると思いますが、でも負けずに学ぼうとしている。そんな姿が見られるので、すごく応援してあげたいなって思います。あと、事務所にお客さんが見えたりすると、パッと動く。お茶の準備したり早いんですよ、いつも感心しちゃいます。先輩保育士が色々と教えてあげるのですが、それを一生懸命吸収しようとする気持ちが教えている方にも感じられる・・・えらいなって。
お二人は就職されて一番悩んだ、つらかったことはなんですか?
ギャップ・・・?学生時の就職体験、実習時とは違う厳しさ?何て言うんでしょうか・・・、責任感の差?
そうよ、お給料いただくんだもんねー?
そうそう、そうなんです!お仕事なので!
周りの先生たちの接し方も(学生の時とは)全然違ったり。
お客さまではなく必要な戦力ですからね!それだけ期待されているんですよ。お二人とも一生懸命な気持ちがちゃんと先輩に伝わっていて幸せですね。
・・・それでは、これから保育士になろうとしている学生さんに一言ずつお願いします。
私自身も就職する時期すごく不安で、悩んだ記憶があります。でもまずは動くこと。ホームページ等の資料で調べて、実際に連絡して(見学に)行ってみて直接感じること。自分で「この保育園いいな~」って思えるところ、実際に自分が働く姿をイメージできる保育園に進んでもらいたいなって、思います!
う~ん、何でしょう?自分の理想と近い保育園?を選ぶこと。その方がやりたいことも自然と思い浮かぶし。
学校の先生に(見学に行ったら)保育理念を見なさいと指導されたことがあって・・・。保育士同士の仲の良さも大事ですけど、今になって改めて思うのですが、保育理念を通して見える保育の内容、中身も大事です。うちの保育園は理念のとおり、保育だけでなく、保護者支援、地域支援にも力を入れています。(保育目標を通して)自分の思い描く保育園と近い保育園を選ぶといいんじゃないかなって。
今後さらに寒い時期を迎えますが、先生達もお体に気を付けてください!保護者さんたちにも頼りにされていると思いますので・・・今日はお忙しい中、ありがとうございました!
保育士の仕事、また当園の雰囲気が伝わりましたでしょうか。
願わくば保育士という仕事に興味を持っていただき、近い将来 真土すばる保育園・湘南みらい保育園・湘南きらら保育園で私共と一緒に
子どもの成長を応援をしたい!と思っていただければ光栄です。

先生たちの声 一覧