このページは、真土すばる保育園・湘南みらい保育園で活躍する保育士の生の声を企画会社さんの協力を得て掲載しております。 今回は、真土すばる保育園の非常勤の先生方が、外部インタビュアーのM様に自らの子育てと仕事に対する想いについてに告白しました。 (平成27年1月中旬インタビュー実施)
私、インタビュアーするなんて初めてで慣れないところもありますが・・宜しくお願いします!
一同 お願いしまーす。

先生方はご結婚前も保育士さんだったんですか?
結婚前は実家のある他市で3年間保育士をやってました。結婚して平塚にきて寿退職して・・・下の娘が小学校にあがったころからこちらでお世話になって、5年くらいになりますかね?
私は短大を出て、幼稚園に勤めていました。保育と関係ない仕事を経てここにいます。幼稚園の経験しかなく、(自分に)小学生の子どもがいるのですが、面接の時「小さな子どもさんがいる先生もたくさんいるので大丈夫ですよ」と言ってくださったので・・・ここで丸3年になりますかね?幼児さんばっかりみているんです(笑)。

中学生のお子さんもいらっしゃるんですよね?とても見えない・・・こちらの先生方は本当に明るくてお綺麗な方が多いですよね!
一同 うそぉ!ほほほほほ・・・でもそうかなw

事務長先生が面食いという噂もあるのですが、そうなんですね。ありがとうございます。
一同 おほほほほほ・・・カット?ここはOKなんですか?
保育園の経験がなくても園のやり方に少しづつ慣れていって、周りの先生方も優しく接してくださるので・・そういう先生(保育園の経験がない)も他に大勢いますよ。
私も以前5年間幼稚園に勤めていて、子育てをしながら保育士の資格をとって・・・縁があって最初はみらい保育園に配属されたのですが、昨年の4月からすばる保育園でお世話になっています。

すごいですね!子育てしながら・・・保育士の資格試験って確か9科目、10科目ぐらいあるんですよね?
そうですね・・・すごく時間かかりましたけど(笑)

みなさんお子さんの学校行事とかありますよね?どのような勤務体系になっているのですか?
フルタイムではなく、たいてい月・水・金勤務の先生と火・木・土勤務の先生でペアになっているので、行事などで都合が悪い場合にはあらかじめペアの先生に勤務日を交代してもらったり、急に子どもが熱をだしてしまった場合、他の休みの先生に連絡して替わっていただいたり。保育の仕事って園にこども達が常に大勢いるので一人でも欠けると大変じゃないですか?周囲の先生方も状況を普段からよく心得ていて、「代わるわよ!」とわりと快く交代して下ってその辺りの心配はあまりないかと。それでも代わりが見つからない場合もあるじゃないですか。そんな時でも園長先生に連絡すると、「10時からでもいいわよ、無理しないでね」と言ってくさるので。

そういうことができない保育園さんもありますよね?働きやすい環境ですね。
園によって事情も違うじゃないですか?急に休めないとかも当然あると思うんです。でも非常勤の先生達、わりと入っても(交代しても)大丈夫よ!みたいな感じで対応してくださって・・「お互い様」みたいな気持ちを持ってるんですよね。

正職員さんとの関係はどうなんですか?風通しが良いというか、話し合いもスムーズにいってるなど・・
私は一時保育の担当で、お母様達がリフレッシュしたいとか、御用がある時にお子さんをお預かりする仕事なんです。通常は非常勤の先生達で対応しているのですが、こどもが多い日には主任の先生はじめ他のクラスの先生がが助けに入って下さったり・・・。1・2歳児のお預かりが多いのですが、1歳児クラスさんと一緒に活動したりすることもあるので1歳児の先生が「先生、こんなことやるんだけど一緒にやる?」とか声を掛けてくださったり、分からないところを相談したり。主任の先生も他の仕事があるのに常に一時保育のことを気に掛けてくださって、「今日多いけど、良ければ入るよ?」とか声をかけていただいたり。

なるほど・・・。話は変わりますが、みなさんどういった経緯ですばるとかみらいを選ばれたのかお聞きしても良いですか?
本当に・・・自分のやりたい、できると思う条件にぴったり合ったのと、時間の融通が利くという点が大きいです。

みなさんご家庭では主婦業もやられているんですよね?扶養範囲内で働きたいとか言い辛かったりとかあるんですか?フルタイムでない働き方をされる方からよく話を聞くのですが。
私は心配する程の勤務時間ではないので大丈夫なんですけど、先生によっては年末が近づくと、(園長・事務長に)相談しにいったりして調整されてますね。

朝は、一番早い勤務時間で何時くらいに出勤されるのですか?
私は早番勤務をしているので7時です。子どもが幼稚園に通っているのでお弁当をつくって6時半くらいに家を出て。週3日ですけど。

遅刻とかされたりしないんですか?
割とギリギリになってしまう日も・・・(笑)。終業時間が13時なので子どもをお迎えに行ってあげられるし、午後の時間がとれるので、子どもの習い事に付き添っていけたり。私にとってはありがたい勤務時間です。
私は8時から5時の勤務時間です。子どもが中学生にあがったので(給食がなくなり)5時代に起きてお弁当作って・・。主人が子どもより後に家を出るので、勤務の日はあとはおまかせ(笑)。こども達を起こして朝食を準備して・・・あとは自分達でできるので。子ども達が幼稚園に通っていたころ日中は外で働けなくて、メーカー関係で夜勤のある仕事をしていたんですよ。帰宅後朝食をつくって子どもを送り出して寝る!みたいな時もあったんですけど。保育園に勤めるようになってからは、子ども達も夜ママがいてくれた方が嬉しい!みたいなところもあるみたいです。それにすばる保育園で働いていることが嬉しいみたいです。(園の前を一緒に通ると子どもに)「あそこだよ~」なんて言ってみたり。小学生の女の子の将来の夢(ランキング)に「保育園の先生」っていつも入っているじゃないですか。

確かに。わたしもあこがれたことがありますが、「あ、私には無理だ」みたいな。
私は8時から5時です。主人とも相談して子ども達に影響がないようにと。私、たぶん先生方の中で家が一番近いんです。歩いていけるぐらい。朝は子ども達と一緒に家を出たりしています。近いので何かあればすぐに家に帰れるし、子ども達も「ママがあそこにいる」とわかっているので安心してもらえるというか。はじめは下の子が1年生の時から勤め始めたんですが、事情をお話して、最初のうちは今より早い時間で帰らせて下さっていて、子どもが大きくなるに連れて今のように5時まで働けるようになって。当初は急に交代を頼まれて子ども達に「えー!」なんて言われていたんですけど、今では「うん分かった!」とあっさりと言われてしまいます(笑)。

仕事を通じて親離れ・子離れを体験したような感じですね。お子さんが大きくなってくると自分の時間って持てるものなんですか?
小学校も高学年になってくると帰ってくるのが、4時とか5時とかになるので・・。週3日勤務だと、平日のお休みのときにまとめてお買い物とかにいけるとか、お掃除もお休みの時にできるとか。土・日のみ休みだと子どもも休みなので、動きづらいところもありますが、平日のお休みの時は普段いけないようなところに用足しにいけるのは嬉しいです。

遅刻とかされたりしないんですか?
割とギリギリになってしまう日も・・・(笑)。終業時間が13時なので子どもをお迎えに行ってあげられるし、午後の時間がとれるので、子どもの習い事に付き添っていけたり。私にとってはありがたい勤務時間です。
非常勤として働く前と後で違いとかありますか?例えば長い専業主婦期間を経て働くようになって生活がこう変わったよ等々。
本当に10年ぶりくらいに働き始めたので、最初の一歩を踏み出すまで決断が中々つきませんでした。働いてみて、自分の子どもが大きくなったのにまた小さな赤ちゃんとの触れ合いができる、お世話ができるとか・・・。自分が以前働いていた頃の保育園とは随分変わったとか、子育てがひと段落した後に保育園に戻ると新鮮な驚きがあるとか、日々の生活にメリハリがつくとか・・そんな感想を持ってます。
以前の幼稚園にもそんなに長く勤めていたわけではなく、最初は大丈夫かなって不安だったんですけど、担当が幼児さんだったのでその分は安心できたというか。非常勤の先生方は(人手が必要な)乳児さんに入ることが多いんですけど、私が入った時、たまたま幼児さんが多かったのか、幼児さんに入ってくださいと。ペアを組んでいる先生とお互い助け合いながら、いつも幼児さんをみています(笑)。・・・私が特に思ったのが、すばるで働き始めてから、自分の子も保育園に入れれば良かったな!という点。以前は保育園はお母さんが働いているから先生にみてもらう場所、幼稚園はお母さんが子どもの面倒をみながら通わせるところ、なんてイメージがあったんですよ。でも実際に保育園で働いてから、・・・う~ん、なんでしょう、例えば0歳児の子が毎日一緒に過ごしていると先生が声を掛けただけでちゃんとお壁にペタッとくっついたりするんですよ。1歳になるかならないかの子がですよ!?もうビックリしちゃって・・・。自分の子ども達が早生まれな上に幼稚園入園前に慌ててオムツをガッ!ととって(笑)集団生活に入れたんですけど、無理をさせちゃったのか一時期引っ込み思案になっちゃったりして。でも保育園では、子ども達が本当に小さい時から色んな経験をさせてもらえることができて。幼児さんも基本的にみんな自分に自信を持っているというか、生き生きしているというか・・・しみじみ思いました、あ~、あの頃に戻りたい!なんて。
一同 あはははは!(T先生の漫談?でしばらく盛り上がり、会話が聞き取れず・・・)
私も結構ブランクがあって、保育園も未経験で最初は不安で仕方がなかったんですけど、入ってみれば先生方も色々教えてくださるし、自分のペースでやっても問題なく(笑)、あんなに不安だったのはなんだったんだろうと思いました。やってみると分からなければなんでも聞けばいいんだ!なんて思ったり(笑)。周囲の先生方も丁寧に教えてくださり・・・何より明るいので、「こんなこと聞いちゃっていいのかな~?」なんてことも結構あっさり教えてくださる。

今後例えば異動とか、担当替えとか・・・例えば新園やみらいさんに行きたいなんてことも言えるものなんですか?
年に1回園長先生や事務長先生が時間をとって個人面談をして下さり、(自分達の)子ども、家族の様子、状況とかを聞いて下さったり、子どもが大きくなったので勤務時間を調整したり、直接聞くことが出来る機会があるので。困っていることはないですか?なんて聞いて下さいます。

要望もちゃんと言える機会があるんですね。新しい保育園も開園しますしね。あとは何か(レコーダを通して上司に)訴えたいことはありますか?ついでに非常勤保育士さん募集告知も(本来の趣旨)!
一同 おほほほ!
本当に子どもを育てながら働き安い環境が整っていると思いますし、困ったことがあっても上の方に相談できるので・・・本当にいいと思います(笑)。
本当にあの・・・雰囲気の良い職場なので、ぜひ・・・お待ちしています!
一同 あははは!
家でどうしようか悩んでいるよりは、楽しく過ごせます。若い先生はそのお母さんに近いような年齢になっちゃうこともあり、気軽に色んな年代、立場の先生と触れ合えるし・・家に帰ったら帰ったで忙しいですけど(笑)。ここ(職場)にくると大変なことも忘れちゃう、園のこども達もかわいいし、家に帰ってもいい母でいられる・・・?(笑)。なので・・・オ・ス・ス・メです。
一同 あははは
今日インタビュー頼まれていた先生が調子を崩してお休みしちゃって、私、朝園庭で急に「出てくれ」って頼まれたんですよ!もうテンぱっちゃって!みて!汗がじっとり!(以下雑談が続く・・・)
保育士の仕事、また当園の雰囲気が伝わりましたでしょうか。
願わくば保育士という仕事に興味を持っていただき、近い将来 真土すばる保育園・湘南みらい保育園で私共と一緒に
子どもの成長を応援をしたい!と思っていただければ光栄です。

先生たちの声 一覧